鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成16年9月18日】

下水道などについて
 清水新田地区に下水道を引いてください。 宮下保育園駐車場の防犯灯設置をお願いします。

市長の回答
 要望の箇所は市街化調整区域で、下水道計画はありません。農業集落排水という方法もありますが、一定のまとまりが必要です。合併浄化槽での対応をお願いします。
 防犯灯設置は担当課へ依頼してあります。


EMぼかしのPR、精神障がい者支援について
 今、精神障がい者が増加しています。国民一人ひとりの問題として、厚労省が取り組んでいますが、予算がないから精神障がい福祉は進んでいないのが現状です。90人に1人が精神障がいにかかると言われています。市では保健センターでのデイケアだけです。精神障がい者を支援するため、精神保健福祉をすすめる準備会を組織しました。
 支援資金についてはEMぼかし(米ぬかを発酵させたもの)などの販売で捻出しています。市で生ごみ処理機の購入補助をしていますが、機器によってはEMぼかしがセットでないと意味がないものがあります。私たちが培養しているEMぼかしなどをサンプルとして配布し、PRしていただけないでしょうか。

市長の回答
 環境課ごみ対策室にパンフレットやサンプルを置いて、PRすることができるか担当課と調整します。市でできることはあると思いますので、協力は惜しみません。
 精神障がい福祉施設建設などは市単独では難しいと考えていて、広域的な課題として受け止めています。


市報かしまについて
 市報かしまで鹿嶋紀行(俳句・短歌)が2カ月に1回の掲載です。俳句の場合は季語が入るため、2カ月先を考えて投稿しなければなりません。以前のように1カ月に1回にしていただけないでしょうか。
 議会広報の紙質がいいので、もう少し紙質を下げてもいいと思います。

市長の回答
 市報については全体の構成を見直しながら、魅力ある市報を考えていきます。その中で鹿嶋紀行欄についても検討していきたいと思います。


【もどる】



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス