鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成16年8月21日】

塩害・海岸の浸食について
 塩害、海岸の浸食対策で県に離岸堤設置の要望をしていますが、なかなか実施されません。離岸堤設置は漁業権問題があって、国・県は補償は行わないと言っているため、話しが前に進まない状況です。10年、20年先の海岸を考えますとたいへんな問題となってきます。
 先日、県と業者が来て、防潮ネットについて話しをしましたが、防潮ネットでは効果がないと思っています。県はネットを設置しただけで終わってしまって、離岸堤設置を行わないことになるのではと心配しています。


市長の回答
 漁協では漁業権などの課題もあり、内部での意見調整がまだ取れていないと聞いています。地元に住んでいる漁業者もいますので、塩害や海岸侵食については認識していると思います。住民の皆さんも漁協と話しをして、解決に向かってほしいと思います。みなさんが熱意を持って動けば、流れが変わってくることも考えられます。 国土交通省の担当者にも国の責任問題を伝えています。また、県にも働きかけを行っていきたいと考えています。地元でも熱意を持って漁協との意見交換をし、その内容を県にも伝えていただきたいと思います。 


歩道、緑の保全などについてについて
 歩道について
 鹿嶋市は交通事故が非常に多くて、特に大野地域は歩道が少ないと思います。道路整備の進捗状況はどうなっているのでしょうか。
 緑の保全について
 大野地域の緑の保全をお願いしたいと思います。
ゴミについて
 ゴミの搬出は、地区の自治会に入らなければ搬出できません。また自治会費(年会費)も高いです。

市長の回答
 歩道については、交通量の多い場所や通学路を優先に整備を行っています。道路整備は、幹線道路を優先して整備していきます。また、現在進めている排水整備計画と併せての道路整備を行っているところです。
 現在、大野地域は無指定地域であり、線引きすることによってこれまでのような土地利用に一定の制限が出てきます。基本的に線引きを行う予定ですが、地域の実情を考え計画・調整を図り、その中で緑の保全、農地の保全、住環境整備をしていきます。
 ゴミ搬出は、数軒集まれば集積所の設置も可能です。ただし、管理やゴミの分別は各自しっかり行っていただくようお願いします。自治会費については、地区の実情に合わせて対応願います。


学校給食について
 7月初旬に市ホームページのご意見メールクラブを通じて、意見要望を送付しましたが、未だに回答されていません。内容は学校給食でのマスクの着用指導と完全米飯給食の実施についての二点です。
 また、市として子どもたちの教育に、もっと目を向けてお金をかけてほしいと思います。    

市長の回答
 意見が届いているかどうか担当課に確認します。給食のメニューは給食センターで検討して決めています。メニューのあり方については一定の方針を出して、理解を求めたいと思っています。
 平成16年度の市の教育費は前年と比べて増加していて、学力向上のための指導者の配置や図書購入費の増額などを行っています。

 



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス