鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成16年7月10日】

国民健康保険の通知、市報について
 医療費通知のお知らせは2か月に1回送付されていますが、医療費控除の申請に役立つものではないので、半年に1回の通知でよいのではないでしょうか。そうすれば、倹約にもつながります。

 市報のページがだんだん少なくなっています。協働のまちづくりを唱えるのであれば、もっと内容を充実すべきではないでしょうか。また、市長敬白のスペースも少なく、市政運営の考えをもっと入れるべきではないでしょうか。今の市報は行事などを伝える記事が多くなっています。もっと市長の心の伝わる市報にしてもらいたいです。

市長の回答
 医療費通知は各人の医療費を確認してもらうため送付していますが、法律に基づくものかどうか調査します(国の指導によって年6回以上通知、通知にかかる経費は国の交付基準額に算入される)。医療費通知に費用がどのくらいかかっているのか、どうすれば改善できるのか担当課に指示します。

 また、通知の目的を再確認するとともに、通知によって問題提起があったか確認します。

 紙面を通じて、もっと市長としての考えを伝えたい気持ちは持っています。市報としての機能を再検討するよう担当課に指示します。


ト伝の郷運動公園の管理などについて
 6月にト伝の郷運動公園で関東高校ラグビー大会が行われ好評でした。公園内の芝生の手入れがたいへんですが、ボランティアに管理をまかせるのも一つの方法だと思います。

 大会前に除草作業を行いましたが、年1回でも継続的に行ってはどうでしょうか。ラグビー関係者、野球関係者など利用している団体が、持ち回りで除草を行ってはいかがでしょうか。

 以前、埼玉県の県営熊谷ラグビー場に行きましたが、野球、ランニングなど各種のスポーツ施設が集まっていて、すばらしい施設だと思いました。ぜひ参考にしていただきたいと思います。

市長の回答
 関東高校ラグビー大会はボランティアの力が大きかったと感じました。一つのいいきっかけになってくれればいいと思っています。

 除草作業については継続して実施できればと思います。草刈を地区やボランティアで取り組んでいるところが多くなってきていて感謝もしています。

 市民協働、子どもたちへの教育、シニアの健康づくりの3項目に重点を置いて市政運営を行っています。スポーツのまち「鹿嶋」を広く、大きくアピールしていくことが健康づくりにつながると考えています。ト伝の郷運動公園周辺の整備を検討課題として考えていきたいと思います。


鹿島臨海鉄道の車両からの煙などについて
 鹿島神宮駅から宮下保育園にかけて、鹿島臨海鉄道の車両からの煙が住宅の屋根へ付着してしまうという話しを聞きました。両サイドへのガードカバーの取り付けなどの対策をお願いしたいと思います。

 県道大洋・鹿島線(田谷地区)の道路整備(歩道)と上下水道整備をお願いしたいと思います。    

 また、以前、お願いした宮下保育園駐車場の街灯設置をお願いします。

市長の回答
 車両からの煙については市からも関係機関へ対策をお願いします。

 歩道整備は県へ要望していきます。上水道整備はまもなく始まる予定です。また、下水道整備は市街化区域を対象とした整備事業ですので、当地区については補助制度を利用し合併浄化槽で対応をお願いします。    

 宮下保育園駐車場への街灯設置は担当課へ指示してあります。 


学童保育について
 学童保育を公民館単位で実施していただきたいと思います。行政がレールを敷いてくれれば、学童保育に関わるボランティアは集まってくるのではないでしょうか。放課後、夏休みに子どもがどうすごせばいいのか不安になっています。何かいい方法はないでしょうか。

 公民館が地域管理になり、子どもが集まってくるような施設になればいいと期待しています。市民が自主的に活動できる体制ができましたので、公民館にはがんばってほしいと思います。

市長の回答
 子どもたちが自然に公民館に集まってくれればと期待しています。今後、地域の公民館で大人が子どもの面倒を見るようなこともあるでしょう。公民館が地域管理になって日が浅いので、このような取り組みは本格的にはこれからだと思います。

 子どもの健全育成については気にかけている課題でもあります。平成16年度から市でホリデーチャレンジクラブ、民間ではガールスカウト活動といった小学生を対象とした事業が始まりますので、参加いただければと思います


もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス