鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成16年6月19日】

道路の草刈などについて
1 猫帰り谷津の道路法面の草刈をいつも市でやっていただいていますので、お願いしたいと思います。
2 地区の人が道祖神公園で清掃したごみや剪定した枝の回収をお願いします。
3 猫帰り谷津の盛土したところの砂が飛ぶときがありますので、防止策を考えていただきたいと思います。
4 桜町区で新しい山車の建設を計画しています。市から何らかの助成措置はありませんか。

市長の回答
1 担当課に対応を確認します。
2・3 担当課に指示します。
4 山車の計画についてはコミュニティ助成事業を担当している企画課と調整をお願いします。


ガールスカウト結成について
 茨城県第41分団として、ガールスカウトを鹿行地区で立ち上げることになりました。子どもたちの健全育成のために活動していきたいと思いますので、市からもできる範囲で支援していただきたいと思います。

 活動の拠点として、まちづくり市民センターの一室を使用したいのですが、申請が遅れてしまいました。使用する際には常時電話を受けられる状態にということでしたが、人が少ないので、常にいるというわけにはいかないときもあります。

市長の回答
 子どもたちにとっては普段の活動、学校以外の活動が大事になってきます。行政としてもなるべく支援していくように考えたいと思います。

 まちづくり市民センターの使用の件はさっそく担当課に指示します。使用する部屋に常時人がいる必要はなく、ある程度、幅を持たせて自由に使ってもいいのではないかと考えます。状況が目に余るようであれば、そのとき、注意や指導をして判断すればいいのではないかと思います。市民が有効に活用できるような施設として、利用を進めていきます。


市長と語る午後などについて
 市長と語る午後を毎月継続していくのは、たいへんなことです。市民と接する機会があって、直に話しができて市民の声を聞くというのはいいことだと思います。人づてですと、正確にものが伝わらないこともあります。できる限り続けていただきたいと思います。

 また、カシマサッカースタジアムの試合のない日の活用を考えてはいかがでしょうか。

市長の回答
 市長と語る午後を始めて6年目に入ってきました。当初は大野区域の苦情や要望が多かったのですが、今は提案や市民活動についての意見が出てきています。市民の皆さんからいろいろな意見が聞くことができて、まちづくりの参考になります。

 スタジアム周辺の利用については、これからの課題であり、さまざまな面から考えていきたいと思います。


喫煙マナーについて
 カシマサッカースタジアムでの試合後、喫煙しながら歩いている人がいます。タバコの火が子どもの目の高さですので、目に入ったら危ないと思って見ています。事故があってからでは遅いと思いますので、喫煙者のマナーを徹底してほしいです。

市長の回答
 ハンドマイクやポスターで喫煙マナーについて注意を呼びかけるように、鹿島アントラーズなどに伝えたいと思います。

もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス