鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成16年5月15日】

バス・市の助成金について
 循環バス(大野地区から鹿嶋市内)の便数を含めてコースを考えていただき、ミニバス(循環バス10人程度)の運行もできないのでしょうか。もっと大野地区へ目を向けてほしいと思います。
 また、はまなす公園近くの歩道の草刈をお願いしたいと思います。助成金についてですが、内モンゴル活動をさらに大きく環境活動するため、資金が必要であり助成金をお願いしたいと考えています。また、NPO法人に対する市県民税の免除はできないのでしょうか。

市長の回答
 循環バスについては当面経過を見ていき、まだ空白地域もあることから市内公共交通機関のあり方については、ミニバスの運行も視野に入れながら年度内に一定の考え方を整理します。
 歩道の草刈は担当課へ指示し、対応します。
 助成金については今後の検討課題とし、市県民税は税法上現行どおりとなります。


通学路の舗装について
 市道6054・6080号線の舗装をお願いします。通学路として児童の7割が使っている道路で、特に雨が降ったときは困っています。
 以前、継続的に工事を行うことになっていますが進んでいません。できないところはしかたないと思いますが、できうる限りお願いしたいと思います。

市長の回答
 通学路になっていますので優先的に進めたいと考えます。担当課に指示して検討します。


公園の遊具などについて
 中国の大連には小さな公園があり、子どもとお年寄りが一緒に遊べる遊具があります。木でできていて経費も高くはないと思います。市の公園も子どもからお年寄りまで楽しめるようになればいいと思います。
 市報かしまで組織図を見ましたが、まちづくりセンターと公民館が別々にあるものと勘違いしてしまいました。注釈をつければわかりやすかったと思います。

市長の回答
  意見として伺います。
 大野北幼稚園廃園後、大野北いきいきふれあいプラザができて、子どもとお年寄りが交流できるようになっています。
 市報かしまの組織図については、今後わかりやすいように掲載していきます。


もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス