鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成16年4月17日】

ミニデイサービスについて(介護予防)
 平成15年度までは1回利用料が500円でしたが、平成16年度からは1回800円に値上がりしました。市の財政が厳しいのは解りますが、一気に上げすぎるのではないでしょうか。月10回の利用で5,000円それが月8,000円になると利用者の負担は大きいと思います。
 ミニデイサービスに対する救済措置をお願いしたいと思います。

市長の回答
 担当部長と協議し、さらに社会福祉協議会と協議します。


はまなす資料館の再生について
 はまなす資料館は開館して15年経ちますが、展示物が変わっていません。説明をする人もいなくて、このままではせっかくつくった施設がもったいないと思います。いかに有効利用するか考えるべきではないでしょうか。

 民間委託をして独自の事業を行ったり、地域で活性化を考えたりしてはどうでしょうか。市役所で検討する場をつくってはいただけないでしょうか。

 資料館の再生に関する私自身の考えを出しますので、ご検討ください。
 

市長の回答
 開館して15年も経ってしまい、遅くなってしまいましたが、見直ししてはどうかと考えています。

 担当課で今後のあり方や活性化について検討するよう指示します。提言内容については十分理解できますので、担当課と調整しながら進めていただければと思います。


高松球場付近のゴミについて
 高松球場入口付近のゴミを何度も掃除していますが、付近一帯、ゴミの不法投棄が多いのでなんとか対策を立ててほしいと思います。
 
市長の回答
  関係各課に指示し、対処します。現場へ監視カメラを設置し稼動中です。


合併問題などについて
 鹿島開発では、鹿嶋でも土地を提供した人がいます。神栖は財政が豊かですが、用地提供した人をかえりみないと思います。一市二町合併検討委員会での神栖の委員の発言を新聞で拝見しましたが、傲慢ではないでしょうか。このことを神栖町長に話したいと考えています。

 宮下保育園の近くに住んでいますが、外灯がなくて夜は危険だと思います。保育園職員の駐車場の付近ヘ設置をお願いしたいと思います。

市長の回答
 鹿島開発では、神栖町の地権者が協力したから鹿島開発ができたと多くの神栖町民が思っていると推察しています。このような経過から高い行政サービスを受けるのは当然ということになるのでしょう。神栖が中心だという意識があり、鹿島開発後に移り住んだ人も行政サービスの低下が避けられない合併には反対ということをアンケートが示しています。  

神栖町長に会うのは個人の自由であり、ご自身の判断によると思います。

 外灯については現場を確認して、担当課に検討するように伝えます。


犬のふんの始末などについて
  家の近くに空き地(市有地)がありますが、犬の飼主がふんをそのままにしてしまっています。防止する立て看板を設置してほしいと思います。近くの竹林もごみ捨ての場所になっています。

 通学路になっている道路を通学時間帯に車がすごいスピードで走っていて、見ていて危ないと感じます。

 道路(市道7057号線)の舗装がまだなので、舗装していただきたいと思います

市長の回答
 立て看板については担当課に指示し、ごみについても確認して適切な対応をします。通学路の道路については警察とも協議して、どういう対策ができるのか考えてみます。舗装要望については調査し検討します。

もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス