鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成16年2月21日】

道路の寄付などに関する件について
 宅地開発などで生み出された場所の道路用地(須賀地内、浜津賀地内、林地内)を市に寄付しようと思っています。市側で市道として受け取ってもらえないでしょうか。

市長の回答
 市民が利便になるための道路であれば、寄付を受けてもいいと思います。担当部課などに意見を伝え、受け入れが可能かどうか検討をさせた上で、来週中に回答を行うよう指示します。

[担当課の対応]

 詳細について事業者と協議をした上で検討します。(都市計画課)


合併問題について
 一市二町(鹿嶋市・神栖町・波崎町)の合併については難しい点もあると思いますが、推進してほしいと考えています。合併についての今の状況と合併への考え方について教えていただきたいと思います。。

市長の回答
 第1回の合併検討委員会では神栖町の委員からは、先行合併(鹿島町・大野村)への不満や市民サービスの低下の点から合併は難しいという意見もありました。波崎町は一市二町あるいは二町でも合併したいと考えています。鹿嶋市としては鹿嶋市民63,000人の意見を集約して、考える問題だと思います。

〇第2回鹿島地域合併検討委員会 http://city.kashima.ibaraki.jp/03intro/0309.htm


信号機の地名表示などについて
 国道124号バイパスのチェリオ前の信号機には地名の表示がありません。あったほうがわかりやすいと思います。

 先日、土地の所有者がわからず、市役所に調査してもらって所有者がようやくわかりました。調べていただいて感謝しています。

 旧国道124号線の歩道整備工事が行われてたいへん歩きやすくなり、ウォーキングをしやすくなりましたのでうれしく思います。 

市長の回答
  意見として伺います。

[担当課の対応]

 ご意見として伺って検討します。(道路整備課)


大野区域の排水事業などについて
 私は荒野台の地域に住んでいますが、大野区域の排水事業がどのような計画に基づき、どのような手法で整備されているかまったくわかりません。市報などで計画の概要について周知を図って、相談窓口がどこの課になっているか教えるべきだと思います。

 また、昨日大野出張所に税金の申告に行きましたが、受付時間について午前9時から11時までの表示があるのにもかかわらず、人数が混んでいるからとの理由で10時40分に受付を終了しました。どのようになっているのでしょうか。

市長の回答
 計画の周知についてはご意見として伺います。

 申告の受付に際しては、今後このようなことが無いよう指示します。

[担当課の対応]

 大野区域の排水事業は、本庁の建設部道路整備課が窓口となり平成13年度から平成17年度の5か年計画で浸水被害の早期解消を最優先に考えた排水整備を進めています。

 浸水箇所・要望箇所を最小の投資で効果を得るため、他事業(かんがい排水事業、新農村整備事業・土地改良事業)との調整を図りながら整備しています。県が行っているかんがい排水事業や市が行っている雨水排水整備事業があります。

 また、整備計画についても毎年4月に各行政委員と相談をしながら、計画準備し各行政区に周知を図っています。なお、担当課は道路整備課です。(道路整備課)

 税の申告については今後このようなことがないよう職員に注意を行いました。(税務課)


市情報化計画などについて
 情報化実施計画の素案が鹿嶋市のメールクラブ会員に送られてきましたが、アンケートをするべき問題でしょうか。情報化は当然のことと考えますし、情報化計画づくりをもっと早く行っていただきたいと思います。アンケートの結果を集約して、どういうふうに生かされているのか、知らせてほしいと思います。また、計画の進ちょく状況を随時報告してはいかがでしょうか。

 メールクラブ会員には年1回、オフ会議(インターネットの電源をオフにして実際に会う)を実施してはいかがでしょうか。ホームページについては重要度に応じて掲載し、よく整理して情報をのせていただきたいと思います。

市長の回答
 意見として伺い、担当課に伝えて可能な限り実施したいと思います。

[担当課の対応]

 計画の検討段階から市民の声を聞きながら計画を作って行きたいというのが、今回の情報化基本計画、実施計画作りの姿勢でした。この計画作りにはITに関する知識も必要なことから、市のメールクラブの皆様を対象として公開し、意見をいただこうと進めています。集約結果については、ご協力をいただいたメールクラブの皆様にお知らせしていきます。また、計画の進捗状況については随時報告していきます。

 オフ会議については、メールクラブ自体が一定のテーマに基づいた組織ではないので、オフ会議の目的設定が難しいと思います。

 市のホームページの情報掲載については、できるだけいろいろな情報を発信していきたいと考えており、リニューアルの時点で整理していきます。(情報政策課)


もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス