鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成15年12月20日】

波野台土地改良事業に伴う道路用地の買い上げについて
 これまで市当局と交渉を行ってきた12m道路の用地費の契約については,今後どのようなスケジュールになりますか。

市長の回答
 担当課から用地の買い上げに関しては、合意に達したと聞いています。今後の細かい事務手続きに関しては、用地管理課から連絡させます。


精神障がい者に対する地域のあり方について
 精神障がい者については身体や知的障がい者と比べて県内に施設が少なくて、行き場所がなく困っています。薬で直る病気ではなく、地域の中でリハビリをする必要があります。地域生活支援センターなどがあればと思い要望も行っています。子どもが千葉県の旭市にある施設に通所して、1年間でずいぶんと良くなっています。鹿島地域でもそういう施設を設置してほしいと思います。

 水戸市で施設が建設されましたので、参考にしてはいかがでしょうか。

市長の回答
 鹿嶋市単独では難しいので、鹿行広域(鹿島郡・行方郡)で考える課題だと思っています。それぞれの自治体で事情があって、すぐに話しが進むというわけにはいかない面もあります。国、県がリーダーシップを取ってできれば、なおいいのではないかと思います。鹿行広域地方事務組合がありますので、その場で提案しながらいい方向に進めばいいと考えています。

 水戸市の例を参考にして、効果を考えることも必要になっていくと思います。


ITについてなど
 潮来市ではIT教育に関してアヤメプロジェクト(文部科学省指定実験校)などを実施して、熱心に取り組んでいます。鹿嶋市も負けないようにがんばってほしいと思います。

 ホームページで市長あいさつのページがありますが、日付が入っていませんし、文章も古いのではないでしょうか。また、市の深刻な財政状況をもっと広報やホームページで訴えたほうがいいと思います。

 場外車券場ができた関係で道路の路面表示が変わって、高松緑地公園に入る箇所の路面表示に問題があるのではないでしょうか。緑地公園の利用者に不便な点がないようにお願いします。

市長の回答
 意見として伺います。

 高松緑地公園前の道路表示については、県道ですので不都合な点があれば改善するように要望したいと思います。


市立小・中学校の入学式について
 来年度の市立小学校と中学校の入学式が同日に開催されると聞いていますが、どのようになっていますか。現在は母子家庭や夫婦共働きの家庭が多いので、できれば入学式を1日ずらすような配慮はできないのですか。

市長の回答
 意見・要望として伺います。次年度の予定については、学校教育課から連絡します。


もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス