鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成15年6月21日】

緑地温水プール、インターネット関連について
 温水プールには消波機能がないため泳ぎにくいと思います。他のプールにはあるので水がはね返ってきません。なぜ鹿嶋のプールにはないのでしょうか。深い所から浅い所へ移動すると足が動きませんでした。高齢者だけかもしれませんが、負担がかかりますので水位を同じにしておくべきではないでしょうか。

 また、エネルギーや費用がかかるので浪費施設だと思います。循環型の施設にはなっているのでしょうか。波崎には風力発電ができるようですが、鹿嶋ではどうなっているのでしょうか。

 鹿嶋市のホームページで市長のページ、議会のページをつくってほしいです。潮来市のホームページは過去5カ月間で50,000件のアクセスがありました。鹿嶋市はどのくらいあるのか、表示してはいかがでしょうか。

市長の回答
 温水プールには何度か足を運びましたが、できたばかりなので不備な点はあるかと思います。意見を伺って今後改善していければと考えていて、問題点を意識して対応していきます。施設は循環型になっています。
 風力発電については民間主体で設置する方向です。
 ホームページは対応できるよう担当課に指示します。

[スポーツ振興課の回答]

 高松緑地温水プールには、ご指摘のとおり、特別な消波機能は付いていません。プールの構造として、循環する水の返りをプールサイドにオーバーフロー(プールの縁にあふれ)させてろ過器に戻す方法とプールの底に返り水用の金物を付けて、そこからろ過器に戻す方法があり、当プールは後者を取っています。

 また、コースロープを張って多少の消波はできますが、すべての波を消すという機能が付いていないのが現状です。解決策として消波機能の大きなコースロープを張るという方法がありますが、直径が大きくコース幅を狭めてしまうという欠点があります。プール端のコースをウォーキング用として、プール中央を水泳用に設定し、波の影響を受けないコースを水泳用としています。

 プールの水深は2段階となっており、浅い部分の水深が0.9m、深い部分の水深が1.1mです。浅いプールは機能訓練用、深いプールは一般水泳とウォーキング用として作られています。初めてプールを利用される方が驚かないように、深さが変わる箇所に注意を促す掲示板を設置する方向で検討しています。

 温水プールの熱源は地の利を活かし、隣接する工場(住友金属工業)からの蒸気を利用しています。温水はろ過器を通しきれいにして循環使用しています。


栽培漁業センター隣の県有地(7.5ha)の土地利用について
 平井地区住民のための利便施設、例えば風呂や娯楽施設などを建設していただきたいと思います。なるべく早く土地の払い下げを行ってもらえないでしょうか。

 場外車券場の建設はどうなっているのでしょうか。また税収も見込めるのかお聞きしたいのですが。

市長の回答
 土地は県有地ですので市への払い下げの申し入れをしています。市としては海洋型健康施設(海水を利用、タラソテラピー)の検討を行っています。用地は県から購入しますが、施設の建設や運営を誰にまかせられるか検討したいと思います。

 車券場は先日、建設に着手したと聞いています。市へは売上げの一部が入ってきます。常北町では売上げの1%と聞いています。何か地域の住民に還元できるよう検討したいと思います。


犬猫の問題などについて
 犬猫の捕獲を目標にするのではなく、人のモラルを向上していただきたいと思います。里親ボランティアをしていますが、犬猫もこの1年間で50頭にもなってしまいました。

 9月の動物愛護月間がありますが、その時期に合わせ市としても広報に掲載してほしいです。犬猫の殺処分(毎週金曜日)に出す人たちの統計を県に確認し、指導強化のモデル地区にはできないでしょうか。また、日ごとのデータを広報に掲載していただきたいと思います。捕獲ゲージは毎回借りますが手続きをもっと簡略化できないでしょうか。

 広報の表紙に手書きの野の花を掲載してほしいと思います。はまなす公園の看板に雑草が繁っています。

 大野地域の畑は旭村や大洋村の他の地域から来て作付けを行っていますが、ゴミをそのまま置いていったり野焼きを行ったりしていますが、どうにかできないでしょうか。

市長の回答
 9月の愛護月間に合わせて市の広報に掲載することは可能です。殺処分数の毎月掲載はページの都合上無理だと思います。捕獲ゲージを借りる際の手続き簡略化については指示し連絡をします。

 絵や情報を市民が出していただければ広報に採用したいと思います。雑草については現地調査をして対応します。ゴミについては担当課へ指示して指導を図っていきます。


鹿島神宮駅周辺の開発について
 鹿島神宮駅周辺にあるのはパチンコ店だけで、店がないので買い物もできません。長い間不便な思いをしていますので、なんとか開発できないでしょうか。市長さんのお考えをお聞きしたいです。 

市長の回答
 鹿島神宮駅は使いにくい場所に立地していることは確かです。駅周辺に魅力がないのは、当時開発に対する視点が欠けていたからだと思います。

 国道51・124号線のバイパスが完成して、鹿島神宮駅からスタジアム周辺にかけてのエリアで土地利用計画を考えていきたいと思っています。閉校となった清真短大の利用とともに検討します。

 長期的なまちづくりですが、その手がかりとなるようにしていければと思います。


鹿嶋斎苑の駐車場の拡張などについて
 鹿嶋斎苑の駐車場を拡張してほしいです。数は少ないでしょうが、大きな葬式では駐車場がいっぱいになって路上に駐車するしかありません。年に数回とはいっても駐車場を確保しておく必要があると思います。

 市報3月20日号で市のバランスシートが掲載されていましたが、理解できる人は少ないのではないでしょうか。小学生や高齢者にもわかりやすい市報を期待しています。

市長の回答
 年に数回、回数は少ないですが混雑することがあり路上駐車になってしまう現状ではあります。周辺の土地を買う話しもありましたが今後の課題です。

 市報については市民にわかりやすい紙面づくりを行うように担当課に伝えます。


もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス