鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成14年10月19日】

中野東小の施設整備について
 中野東小学校の安全確保のために、フェンス、門扉、外灯を設置してもらいたい。教育委員会に要望したところ、12月補正予算後に対応したいと回答がありました。

 門扉については自分たちで仮設したもので対応しています。せめて外灯だけでも、12月補正後といわず、早めに設置していただきたい。

市長の回答
 教育委員会に状況を聞き対処します。現在の予算の中でやりくりができれば、すぐに対応したいと思います。外灯については、日が短くなってきているので早急に設置できるようにしていきたい。


精神障がい者の支援センター、授産施設の設置について
 精神障がい者へのケアは現在のところ不十分で、国の補助制度もなく困っています。支援センターや授産施設の設置に向け活動していて、市単独で無理ならば鹿行地域といった広域でお金を出し合って建設すればどうかと助言を受けました。

 11月19日(火曜日)に中央公民館で「こころの病に関する講演会」を行い、理解を深めようとしています。今後も、国や地方自治体に制度や施設づくりをお願いしていくので、協力をお願いしたい。

市長の回答
 鹿島郡、行方郡の広域的な共通課題を話し合う事務組合がありますが、まだこの話題はあがってきていません。これから各市町村で理解が広がれば、議論されるでしょう。

 自分としては担当と調整しながら、できることは精一杯やっていきたい。今は全体の理解が形成されている最中であり、活動を通じて声が大きくなれば、市としても動きやすくなることと思います。


代替地の募集について
 県の広報ひばりで「代替地の募集」の記事があり、問合せをして県潮来土木事務所に登録をしました。市でも同じように募集はしていないのでしょうか。

市長の回答
 市では募集を行っていません。潮来土木事務所からの問合せで、市からOさんに照会がいくことがあればよろしくお願いします。


鹿島開発用地提供者事業団について
 事業団(鹿島開発用地提供者生活安定対策鹿嶋市事業団)の資金はいつ分配されるのでしょうか。神栖と波崎はすでに分配されていて、鹿嶋の状況はどうなっているのでしょうか。

市長の回答
 事業団の理事会で平成16年度に解散するという決定をしました。分配についても同様に手続きを進めているところです。


幼稚園について
 自分の息子(幼稚園の保父)が独立して幼稚園を始めたいと考えていて、現在動き出しています。しかし、無認可ではなかなか難しく、市の補助がなければ運営できないようです。市としてはこのような場合、補助してくれるのでしょうか。

市長の回答
 現在の市の動きは、財政悪化や少子化のため市立幼稚園を統廃合して1か所に集中させ規模を縮小していく方向で調整を進めています。統廃合された園は、民間の意欲のある方にまかせたほうが良いのではないかと考えています。現在、幼児教育に関する懇話会を開催して、これらについて議論をしています。

 意欲があってやりたい方がいるのであれば、相談していただきたい。


もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス