鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成14年3月16日

通学路の舗装について
(1)清水地区の土地改良区内道路を子供たちが通学路として通っている。現況が未舗装のため、雨が降ると歩いて学校に行けない状況である。何とか舗装して欲しい。
【ゼンリン住宅地図’99 P38−C−1、P42−C−1の土地改良道路】

市長の回答●
(1)=土地改良区内の道路なので改良区に話をしてみます。また、通学路として別な道があれば検討します。


通学路の危険な箇所について
(1)今年4月から子供が三笠小学校へ通い始めるが、三笠地区の変則な交差点(三笠小北側の交差点)を渡っていかなければならない。また、ここの交差点は一部歩道がない(鹿港タイヤセンター反対角、資材がおいてある所)ため危険なので歩道を整備して欲しい。

(2)この交差点に斜めについている道路から信号に関係なく車が出てくるので、子供たちの朝夕の通学時間帯に、右左折の車もあり不安全である。【ゼンリン住宅地図99 P67−A−1】
 ※別紙、現況の写真持参。

市長の回答●
(1)=ここの交差点の歩道がないところの土地については、10年も前からトラブルがあった土地です。子供たちがいかに不自由しているかはわかっていますが、民有地なので限界がある。今日、話があったので再度交渉し努力をしてみます。

(2)=道路については、車のスピードを落として注意するような方法など、警察の公安委員会に提案をしてみます。


市道と境界の件について
(1)5カ月前の10月20日にお願いした件。平成5年6月24日の覚書を速やかに履行して欲しい。11月に「正式な文書を出す」という約束したが、その後のやり取りで、12月末→1月末→2月10日と延びている。文書を出すつもりがあるのか。

 コンクリート残土、他のものを埋め込んだものを撤去してほしい。これ以上先延ばしするなら、ガードレールを作って通れなくする。

○年度内に名義変更の手続きをして欲しい。
○境界をなぜ撤去したのか。元に復元して欲しい。
○4月から固定資産税を保留して欲しい。
○年度内(3月中)に解決しないならばもう頼みに来ない。あとは実力行使するだけである。

市長の回答●
(1)=担当課に申し伝える。


環境に関する件について
(1)ポイ捨てに関して条例があるが効力が発揮されていないと思われる。

 例として、自宅近くの空き地に多くの人たちが犬を連れて散歩に来るが、犬の糞をそのままにしていく人が多い。先日市の環境課に行き担当者と相談したが、罰則も無く注意するくらいが現状であるとの答えが返ってきた。

 ごみのポイ捨てに関しては看板等が設置されていてPRしているが、犬の件に関しては何も無い。もっと条例を効力のあるものにするために対策を考えていただきたい。個人のモラルに頼るのも限界があるのではないか。個人で注意するとけんかになる可能性があるので、行政として対応をお願いしたい。

(2)路上駐車に関して、鹿嶋市全体に言えることかもしれないが、昼夜を問わず路上駐車や歩道への駐車が多く見受けられる、車庫の無い場所の取り締まりは警察署かもしれないが、マイカーを所有する人達のマナーが悪すぎる。ワールドカップもあることであり、国際都市として恥ずかしくない対応をお願いしたい。

(3)宮津台に住んでいるが、最近、団地内の狭い道路を我が物顔でダンプカーが乗り入れ通行している。事故が発生しないうちに取り締まりをお願いしたい。

(4)サッカーの試合終了後に他県のマイカーが団地内の道路を通る。特に裏道を通行しているので危険だと思いますがいかがなものか。

(5)自宅近くに小魚を天日干ししているが、風向きにより大変臭くなり窓を開けることができない日もあります。住宅地にこのような場所が有るのはどのように思われますか。【ゼンリン住宅地図99 P53−A・B−2】

市長の回答●
(1)=私も同様に感じます。平気でオシッコ、フンをさせている。常習的に多いところは看板を立てるなどの対策を担当課に検討させ連絡します。

(2)(3)(4)=現在工事を行っているので、そのせいで多いのかどうかは分からないが、地元の声として警察署に話をし、いろいろのやりとりで密な連携を取っていきたい。

(5)=行政ではなんとも言えない。


朝起会の会場借用について
(1)朝起会の会場を借用したい(公民館とか公共の場)。石岡市では、公民館を借用している。また、各地区の集会所をお借りしたい。

市長の回答●
(1)=朝5時からですので、公民館は難しいが検討します。


防犯灯の要望について
(1)自宅周辺には防犯灯がなく、周辺が非常に暗いため「ごみなども捨てられてしまう」。防犯灯を設置して欲しい。【ゼンリン住宅地図’99 P28−G−1・2間】

市長の回答●
(1)=担当課に現地を確認させ、調べて対応したいと思います。地区の班長さんへも話をしてください。


もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス