鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成14年2月16日

環境エネルギーについて
(1)公共施設の省エネルギー診断をしては
 施設の電気使用の状況を計測して、ロス等について報告するものである。
 診断費用は通産省の対応であり、申し込みの手続きをするだけです。

(2)ポストW杯の提案
 知人にカメラを大量に(700台)収集している人がいる。寄贈も了解しており、展示し、観光客等集客の一助

としては如何か。

市長の回答
(1)=電気料金についてはスポ−ツセンタ−や勤労文化会館等の大施設があり、電気料金も多額になっているので診断については検討を要すると考えています。

(2)=受け入れ体制等を検討します。


市長・四役の給料の値上げについて
(1)市民感覚として、この時期給料の引き上げは納得できない。市民への説明もなく分からないことも多い。

市長の回答
(1)=議会から特別職報酬審議会の開催要請を受けて2年かけての審議の結果、昨年9月に答申をいただき、12月議会で議論の末引き上げになったものであります。

 市長として活動するのには、相応の水準はあると考えています。私も市の将来を見据えて努力しているところです。説明不足とのところもあるかもしれませんが、これからも、市民の声を大切にして、信頼関係を築いていきたいと思います。


シニアの為の市営団地を造ってほしい
(1)シニアの為の市営団地を造ってほしいです。住宅をバリヤフリ−にして近くに病院、銀行等を設置してほしい。

(2)A団地に住んでいますが、最近になって年のせいか、体のいたるところが痛くなってきています。そのためか、閉鎖的になっているので循環のバスの運行をお願いしたい。

市長の回答
(1)=現在大野区域においてそのような意見がたくさんあり、高齢者の団地を調査しているところです。

(2)=循環バスについては、試験運転に向けて検討しています。


環境対策について
(1)サッカ−スタジアムの食器をデポジット制にならないか?。平成13年12月19日の読売新聞でドイツのフライブルク市の内容記事が載っていた。参考になると思う。鹿嶋発環境発信を・・・

市長の回答
(1)=調査してみます。


もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス