鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成14年1月19日

緊急時の通報に伴う住居表示の設置について
(1)住居表示が不足しているように思う。特にこれからサッカーワールドカップやその他イベントを控えており、色々と治安面で不安を感じている。緊急通報等をする際に、目印として、住居表示を整備して欲しい。

市長の回答
(1)=住居表示については、市内全域ではないがこれまで一定の設置をしてきました。今後も徐々に整備していきます。また、サッカーワールドカップなど大きなイベントを控えていますが、市として市民の安全を期するために、県警など関係機関と連携を図り、万全の体制で臨んでいくよう進めている。 


自宅入口の道路の問題について
(1)自宅入口の道路が20数年前には町道だった。区画整理(土地改良事業)を行った後から農道でもなく、市道でもない状態になっている。現況は昭和44年から約30年生活道路として使用しているので、道路として位置づけをはっきりして欲しい。

市長の回答
(1)=区画整理を行った経過を調べてみないとわからないので、調査して、担当部署から連絡をさせます。


水道管について
(1)豊津地区で行った水道事業(豊津簡易水道)で敷設した水道管が自宅敷地内の地下を通っている。その水道管が昨年12月に漏水して、約20年前に建てた家の床下にたくさんの水がたまってしまい、市役所の担当課に連絡を取り、3日後にようやく止まった。

 その時に家の床下の土が、かなり水路に流れたので、基礎部分の土の中がどういう状態なのかがわからないのでとても不安である。調べる方法があるかどうかもわからないため、今後安心して住めるだけの裏付けを調べて欲しい。

市長の回答
(1)=担当課にもう一度、その後の経過について確認するように指示します。今後の対処方法について、市として、できる部分、できない部分があるが、担当課が伺ったときもう一度現状や考えられる方策について相談してみてください。 


もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス