鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成13年7月21日】

市営プールの開設をしてほしい。 ほか2件について
(1)子どもや市民が利用できる市営プールを開設して欲しい。

(2)なぜ、市民病院がないのか。

(3)鹿島神宮駅前で自転車の盗難や管理が不十分であるため、しっかりとした駐車場を整備して欲しい。

市長の回答
(1)=市の施設として、学校・体育施設やし尿処理施設など市民の生活に関わりを持つ施設があるが、全体的に老朽化が著しいのが現状であり、今後どのように施設の管理・維持をすればよいのか検討をしているところである。

 このような状況の中、緑地のプールも傷みがひどく、昨年から閉鎖しているところである。現在、厳しい財政難の中、経費全般を含めどのような施設形態が良いのか検討をしているところである。

(2)=鹿嶋市においては、当初民間病院が先行されて設立された経過があり、官民のどちらが良いか優劣はつけられないが、民間の良いところを発揮し地域医療に貢献できるようにしてもらっている。

 市としては、市民が安心して受診できるよう、民間を支援する方針を取っている。

(3)=市としては、駅前の治安を考え交番設置を要望している。設置できれば盗難などは防止できると思う。駐輪場整備は、関係機関に要請していく。


防災無線が聞こえない、ほか提案3件について
(1)市内でもペースメーカーをつけた方が多くいる。携帯電話の普及に伴い使用する人も増えているが、携帯電話はペースメーカーに悪影響を及ぼすように言われているので、ペースメーカーをつけている人に、目立つワッペンなどを付けさせ、携帯電話を使用する人に注意を促してはどうか。

(2)市では定期的にクリーン作戦を行い環境美化に努めているが、それどころではなく、犬の糞がひどい。犬を飼っている人のマナーを向上させ、糞を持ち帰るための道具を提供してどうか(124号バイパス通り)。

(3)火災が発生したとき、防災無線を放送し、音色でエリア分けをしてはどうか。

(4)三笠地区内の山本宅を中心に放送が聞こえない。 

市長の回答
(1)、(2)、(3)=提案として伺う。

(4)=担当を通して、調査する。


サッカーの試合開催時の道路案内について
(1)サッカーの試合時に渋滞にまきこまれて、帰宅するのに2時間かかった(試合があるのを知らなかった)。交通情報を近隣自治体(潮来市、大洋村など)の協力を得て流して欲しい。

市長の回答
(1)=なし。市長は別の相談者と話し中であり、本人が時間か無いために、受付にて提案として聞く。


仲作、小宮作海岸の護岸対策について、ほか
(1)ヘッドランドの早期整備について、仲作の鳥居から明石方面はなんとか砂が残っているが、小宮作方面は砂がえぐられてしまっている(現状を示す写真を持参)。砂を入れるか沖合に離岸堤を造るかして対応を考えてほしい。塩害もひどく、クーラーやビデオ、渚沿いの木立も枯れがひどい。

(2)海辺のトイレ設置について、鹿嶋の海はとってもきれいだが、来訪者のためのトイレを早急に整備して欲しい。民家の庭先にまで被害が出ている。

市長の回答
(1)=現状をよく見て、緊急に訴えていきたい。詳細については、担当課より連絡させる。

(2)=場所の提供と管理の面で地元の人に協力いただければ検討しやすい。


車による迷惑について
(1)谷原の交差点の所に居住しているが、最近大型車の通行が多くなりかなりの振動がある。また、電波障害もありテレビを見ていると無線の生の声が入ってきたり画像が乱れる。

市長の回答
(1)=なし。市長は別の相談者と話し中であり、本人が時間か無いために、受付にて意見として聞く。


インターハイ出場(鹿島高校女子バスケット部)費用について
(1)参加者24人に対して12人分しか費用が出ない。
    県→12人分の交通費と宿泊費。市→20万?(全国大会出場補助金)

(2)サッカーや野球だと盛り上がって寄付も集まるのに、バスケットは集まらない。寄付集めはどこの協力を得ればいいのか。在校生の場合は校長なのか?。PTAなのか?。OBの場合はどうすればいいのか?。

(3)断幕や広報での周知が遅い。市民は出場を知らないので寄付が集まりにくい。

市長の回答
(1)=市としては補助金の額は決まっている。どこの市町村でも減額の方向である。

(2)=サッカーや野球はOBが積極的に集めている。父兄や後援会で努力していただくほかない。

(3)=まだ出場が決まらない選手がいるので掲出していない。23日に決まるので、すぐにでも作る。広報は開幕日の8月1日号に特集する。


審議会に参加して
(1)審議会に参加して感じたことは、審議会そのものがどのような機能を持ち、どのような役割を果たすか充分な説明が最初あって然るべきではないのか。

 また、審議に際しても諮問する経過や課題になっている点の説明や情報提供の不足が感じられた。そのために、答申された内容を理解していない委員もいると思う。

(2)自宅に泥棒に入られたため、雑草を除去することにより防止できる旨を担当課に話に行ったが、冗談みたくとられ、職員の反応が鈍かった。市民の立場に立った行政展開をして欲しい。

市長の回答
(1)=今後このようなことがないように、審議会のあり方を徹底する。

(2)=市民の立場に立った行政運営は、当たり前のこと。今後このようなことがないようにする。


鹿島神宮をもっとPRしてほしい
(1)長野県生まれで鹿島に住んで10年なる。友達に会って今住んでいる所は「鹿嶋」だと言うと、釣りで有名な所とは言うが鹿島神宮とはあまり言わない。もつと鹿島神宮のPRをお願いしたい。

 また、最近はアントラーズの鹿嶋、次が鹿島神宮である。やはり1番目に鹿島神宮がくるくらいにPRしてほしい。

市長の回答
(1)=歴史は古く格式高い鹿島神宮ですので、もっとネームバリューを売り込んでほしいと思っている。また、鹿島神宮と意見交換をして歴史を大事にするような方策を考えていきたい。

平井海岸の利用について
(1)駐車場の料金について。サーフィンをしている方で一度駐車場に車を入れて、その日の波の様子を見て、入れなければ次の海岸に行くので、その時でも料金は徴収されてしまう。毎日海に行くたび料金を徴収されては大変である。

(2)海岸のごみ拾い等をしてボランティアをしているので、地元の方には割引があってもいいんじゃないのか。

市長の回答
(1)、(2)=時間終了後の受付にて、要望として意見をきく。


もどる


▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス