スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
koreanEnglish中文

市長室



市長挨拶    市長所信  市長交際費  市政懇談会  車座懇談会



 鹿嶋市長

  

 ひと雨ごとに暖かくなり、春らしい陽気を感じるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて今回は、皆様が鹿嶋の春を満喫できるイベントについて、ご紹介いたします。
 まずは、毎年3月9日(土)には、鹿嶋に春の訪れを告げる祭頭祭が執り行われます。祭頭祭は、奈良時代の頃に武運長久を祈って旅立った防人たちの「鹿島立ち」の故事を表すと言われていますが、本来は五穀豊穣・天下泰平を願う祈念祭でもあります。
 「イヤートホヨトホヤァー」の歌に合わせて、色鮮やかな衣装を身に着けた囃人が約180cmの樫の棒を組んでは解いて囃子ながら、街中を練り歩く姿はとても勇壮です。
 そして、祭頭祭に併せて、来年に迫ったオリンピックムードを盛り上げようと、東京2020オリンピック500日前イベント「フェイスペイント講習会×体験 in 祭頭祭」が行われます。
 今年は土曜日開催ということもあり、是非とも多くの方にお越しいただき、伝統ある祭頭祭とともに、来年に控えたオリンピックの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。
 さらに、3月29日(金)から4月10日(水)まで、鹿島城山公園において、かしま桜まつりの開催を予定しています。園内には、約300本のソメイヨシノを中心に、枝垂桜や八重桜なども植えられており、様々な桜を楽しむことができます。
例年、桜の開花が早まっていることもあり、開花状況によっては、開催期間が変更となる場合がありますが、期間中は午後9時までライトアップしますので、夜桜も併せてお楽しみください。
 市では、この他にも様々なイベントを行ってまいりますので、家族や友人同士で是非お越しください。
 季節の変わり目で不安定な気候が続きますが、体調などを崩さぬよう健康に気を付けてお過ごしください。


平成31年3月
                    鹿嶋市長 錦織 孝一


▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス