スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
koreanEnglish中文

市長室



市長挨拶    市長所信  市長交際費  車座懇談会



 鹿嶋市長

  

 
 皆様、こんにちは。鹿嶋市長の錦織です。
 皆様には、常日頃から市政運営に対しまして、深い御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 平成29年度のスタートにあたり、一言御挨拶申し上げます。

 私が市長に就任してから、早くも3年が過ぎようとしています。この間、市民の皆様の御期待に応えることができるよう、全力で市政運営に取り組んでまいりました。
 就任当初から開始した『車座懇談会』は、昨年度をもって市内自治会の101地区全てを回り終えました。多くの市民の皆様との対話を通じて、地区の課題や市政に対するご要望、ご提案など生の声をお聞かせいただき、私の思いとともに未来に向けた鹿嶋づくりなどについて、真摯に語り合うことができました。市民の皆様からの声は、聞きっぱなしにすることなく、内容を精査させて頂き順次対応しております。今後も市民の皆様の声を的確に反映させ、市民と共に創る誰もが住みやすい地域社会づくりに努めてまいります。

 さて、平成29年度予算ですが、新たに作成しました第三次鹿嶋市総合計画の後期基本計画や、まち・ひと・しごと創生総合戦略、さらには、子ども・子育て支援計画などの各種計画に基づき、新年度においても引き続き、少子高齢化への対応や子育て支援の充実、教育環境の向上を図るとともに、平成31年に開催される「いきいき茨城ゆめ国体」(成年・少年男子サッカー競技会場)に向けた施設整備などに重点を置いた予算編成となっております。
 主な事業といたしましては、これまでも、「子育てするなら鹿嶋市で」のスローガンのもと、保育園待機児童の解消や高校生以下の医療費助成、子宝手当の支給など子育て支援の充実とともに、英語教育など教育力の向上にも取り組んでまいりましたが、今年度は不妊治療費助成などの子育て支援の更なる充実、小学校のエアコン整備や机・椅子の更新などの教育環境の充実を図ってまいります。これに加え、若年層の移住・定住人口の増加に向けた取組みを進め、雇用、結婚、出産、子育てといった一連の環境を整えてまいります。
 なお、大野区域の屋内温水プールにつきましては、大野ふれあいセンターの北側駐車場への整備を進めており、今年の8月末を目途に、基本・実施設計を完了し、その後速やかに整備工事に着手してまいります。建設後は、小中学校の水泳授業だけでなく、市民の皆様の健康増進施設として多いに利用していただきたいと思います。
本年度は、私に与えられた一期4年間の最終年度となります。「愛する故郷のために、残りの人生をかけて後世に残る仕事をしたい」という思いを胸に、さまざまな事に挑戦する姿勢を崩すことなく、市民の皆様とともに、全力を挙げて取り組んでまいりますので、引き続き、ご支援とご協力をお願い申し上げます。

         平成29年4月1日
                                                                                         鹿嶋市長 錦 織 孝 一



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス