スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
koreanEnglish中文

市長室



市長挨拶    市長所信  市長交際費  市政懇談会  車座懇談会



 鹿嶋市長

  

 
 残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 毎年9月1日、2日は、鹿嶋の秋の訪れを告げる神幸祭が執り行われます。神幸祭は、鹿島神宮の神輿が本殿から行宮に出御する神事で、宮中地区を中心に「ご神幸」という名称で親しまれています。
期間中は、5台の山車が祭囃子とともに鹿島神宮周辺を練り歩きます。また、1日の夕方からは「提灯まち」が行われます。無数の提灯を付けた大きな青竹を天高く推し立てながら、鹿島神宮へ向かって勇ましい掛け声とともに進んで行く姿は迫力満点です。
今年は、土・日に行われますので、多くの方にお越しいただきたいと思います。
 
 小学校・中学校では、新学期がスタートすると同時に運動会・体育祭の練習が始まります。もちろん勉強も大事ですが、体を動かし健康な体を育むこともとても大切です。クラスの仲間と一生懸命に練習し、日頃の練習の成果を十分に発揮していただきたいと思います。
私も応援に伺いますので、子どもたちの一生懸命競技に取り組んでいる姿、笑顔が見られることを今から楽しみにしています。
 
 今年の敬老の日は、9月17日(月・祝)です。長年にわたり社会の発展に貢献された高齢者の方々を敬愛し、長寿をお祝いする日です。
 市では、これまで市勢発展のために多大なるご貢献とご尽力をいただいた高齢者の皆様に感謝と敬意を表し、75歳以上の方々を対象に12の小学校区、特別養護老人ホームなどの6つの施設で敬老会を開催いたします。各会場で趣向を凝らした催し物も行いますので、対象の方は是非足をお運びください。

 これから夏の疲れが出てくる時期でもありますので、体調には十分注意してお過ごしください。


平成30年9月1日
                    鹿嶋市長 錦織 孝一


▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス