スタートページに設定  お気に入りに追加 サイトマップ
鹿嶋市
画面を拡大 標準 音声読み上げ・色調変更
koreanEnglish中文

市長室



市長挨拶    市長所信  市長交際費  市政懇談会  車座懇談会



 鹿嶋市長

  

 木々の緑が鮮やかで、すがすがしい初夏の季節となりました。

 さて、そんな爽やかな季節に本市をさらに盛り上げる2つの嬉しい知らせが届きました。

 1つ目は、東京2020オリンピック・パラリンピック組織委員会が、オリンピック聖火リレーのルートの概要を発表し、サッカー競技の開催都市でもある本市が選ばれました。走行ルートや時間などの詳細は、現在、検討・調整中とのことですが、関係機関と協力して成功に向けて準備を進めてまいります。
 
 2つ目は、6月2日に行われた「第90回都市対抗野球北関東大会代表決定戦」で日本製鉄鹿島硬式野球部が日立製作所野球部に見事勝利し、北関東第1代表として、7月13日から東京ドームで開催される本大会出場を勝ち取りました。10月に京セラドーム大阪で行われる「第45回社会人野球日本選手権」への出場権も既に獲得しているので、両大会で素晴らしい成績を残すことを期待しています。

 そして、この時期は、本市の特産品であるメロンの出荷が最盛期を迎えます。主に栽培されているメロンは、ユウカメロンとタカミメロンの2種類です。ユウカメロンは、芳醇な香りと甘みが特徴で、「アントラーズメロン」としても販売されています。タカミメロンは、果肉が厚く甘い多汁が特徴で、食べた後のさわやかさは抜群です。 6月8日(土)9時からJAなめがたしおさい鹿嶋営農経済センターにおいて、「メロン祭り」が開催されます。メロンのほかにもちりめん詰め放題や地元野菜の販売などが行われますので、是非お越しください。

 本市は、メロン以外にも鹿島灘はまぐりや鹿島ダコなど農水産物が豊富です。こうした資源を有効に活用し、皆さんと一緒になって地域の魅力づくりに取り組んでまいります。


令和元年6月
                    鹿嶋市長 錦織 孝一


▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市秘書広報課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp

鹿嶋市役所へのアクセス